2011年5月6日金曜日

コロナマークⅡ

 

 
コロナにマークⅡという車があった。
マークⅡというからには、コロナのバージョンアップで、その後はマークⅢ、マークⅣと改良を加えるごとに末尾の数字が増えてゆくものだと思っていたのだが、マークⅡはコロナとは別の車で、マークⅡが出ても、コロナの系譜はコロナで継続した。
さらに、マークⅡのモデルチェンジでも、マークⅢとはならずに、マークⅡの新型になるだけということが分った。
日本の車はスタイル的にも、このあたりからかなり欧米化が進むように見えるだが、ネーミングについては欧米のしきたりには素直に従わずにマークⅡという語感のちょっとしたプレミア感を狙ったものだったようだ。
今もトヨタにはマークXという車があるが、これもバージョン10という意味ではなさそうだ。
 
 

0 件のコメント: