2011年4月28日木曜日

大人のおもちゃ地球ゴマ




地球ゴマの商品名だったと思う。
コマのような高速回転体が容易には、その回転軸を変えない特性を利用した玩具と説明したら話はそれで終わってしまうのだが、見方を変えれば、単なるこどものおもちゃではなく、ジャイロの原理を理解するための最高の教育素材ということもできるだろう。
コマの周辺に重量を集中し軸周りの慣性モーメントを高めるとともに、ニードルになった軸受けは摩擦による回転の減衰を最小限に抑えた。
この構造により、高速回転させた地球ゴマは綱渡りを可能にし、箱に入れたまま斜めに立つこともできた。
子供のころ地球ゴマで遊びながら知ったジャイロの特性は、実社会において宇宙船から航空機の航法計器であるINSなど広く応用され、よりどころのない空間でも確かな指標を得るきわめて役立つ特性であることを知った。
これは断じて子供のおもちゃではない。だからと言って大人のおもちゃという表現にも語弊がある気がする。
 

0 件のコメント: