2011年4月28日木曜日

トムボーイ




まるで生き物のように振舞うバネといえばトムボーイを表現できるだろうか。
バネが伸び縮みする際に発する金属音とともに階段や坂道を下りる玩具だが、うまく動き続けるには、それなりに適当な階段の高さや幅があり、ずれてくると転げ落ちたりもした記憶がある。
一応、玩具メーカーではなくホンモノのバネ専門屋の製作だったようなのでバネ定数や長さで調節され、一般的な家屋の階段で遊ぶことを前提にした仕様になっていたと思われる。
おそらく類似品の作りにくい、きわめて特徴のある玩具ではあったろうが、他に遊びようがあまり思いつかず、時々、思い出したように出してきて、ひとしきり遊ぶと忘れ去られるの繰り返しだった。
我が家でも長らくおもちゃ箱に入っていたがその後、どこへ行ってしまったか今は見つからない。
  


0 件のコメント: